俺ロックフェスティバル

お勧めの音楽作品を紹介

15年振りに見たBUMPは僕の目には小さく映った

 

 

 

 

 

 
このエントリーにはネタバレはありません。
 
 
 
 
 
2016年4月9日、BUMP OF CHICKEN初のスタジアムツアーBFLY@京セラドームに行ってきた。
 
 
f:id:soudaninn:20160412111612j:image
 
僕にとって、バンプのワンマンライブは
2001年9月のIMPホールで見て以来実に15年振りとなる。
(ちなみにそのひとつ前は01年3月の神戸チキンジョージでキャパは400人程度)
 
 
 
その頃のバンプ天体観測がヒットして「一発屋で終わるのか否か」
その真価が問われる大事な時期だった。
天体観測以前からファンだった僕は「そんなもんで終わる訳なんかない」
という強い気持ちを持って臨んだのだが、そのライブを見て確信した。
 
 
 
その後人気者になったバンプのチケットは入手困難になった。
 
 
また、僕自身結婚したり
子供が生まれたり、仕事が忙しくなったりで、気が付けば15年が経っていた。
 
 
 
ただ15年間全く見ていないわけでは無く、大阪の夏フェス「RUSH BALL」に
彼らは何度か出演していて、その時に僕はしっかりと見ている。
 
だけどそれも、07年の出演を最後に8年間、彼らがRUSH BALLのステージに上ることはなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
2015年11月、バンプの紅白出演決定で心躍らせていた僕に
数十分後、追い打ちをかけるかの如く新しい情報が飛び込んできた。
 
 
 
2年振りニューアルバム発売、初のスタジアムツアー開催。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バンプが2年でアルバムを作っただと!!
 
 
 
いつもいつも3年は待たされてたニューアルバムが今回は2年で発表された。
「RAY」の時に中1だった子なら在学中にバンプが2枚もアルバム出したってことになる。
そんな楽しい中学生時代を送ったものはかつて全くいなかったというのに。
 
 
 
 
 
バンプが2年でアルバムを作っただと!!
 
 
 
 
 
 
 
極めつけはスタジアムツアーってか!!
 
 
 
 
 
少し前までは武道館ですらやらなかった彼らがドームを廻るツアーをやるという。
 
 
 
 
 
極めつけはスタジアムツアーってか!!
 
 
 
 
 
2014年末頃から僕はtwitterにてBUMP絡みのアカウントを始めた。
 
 
2015年は来る日も来る日もバンプの事ばかり考えてきた。
 
 
 
朝起きたら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

と呟き
 
 
 
 
 
昼休みには
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
仕事が終れば
 
 
 
 
 
 
 
 

寝るときには
 
 
 
 
 
 
 
 

 
とつぶやいた。(文字だけ見れば普通の事なのだが笑)
 
 
 
 
そんな2015年末に飛び込んだこのビッグニュースを見て、
僕の気持ちはもうその瞬間に、4月9日京セラドームへと向かっていた。
 
 
 
 
 
12月中に、無事2次先行でチケットを確保した。
 
 
 
 
 
そこから4月まで色んな事が僕の身に起きた。
だけど、周りの人たちに支えられ、助けられ、最高のコンディションで僕は当日を迎えた。
 
前日からそわそわしっぱなし、遠足の前の日状態であまり眠れなかったこと以外は。
 
 
 
 
 
 
 
朝、6時起床。
 
 
 
 
「さあ、物販並ぶぞー」
 
 
 
 
 
と言いたいところだが普通に出勤日である。
 
twitterを開くと既にみんな動き出している模様。
 
 
 
 
11時、twitterを覗けば、みんなグッズを購入して空き時間を利用してフォロワー同士で戯れているとのこと。
僕はといえば仕事がトラぶりパニック寸前。
誰もフォローしてやくれない。
 
 
 
 
 
昼休み返上で何とか修復し、16時予定通り働き終わりぃ。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
16時15分の電車に乗る予定が、造幣局桜の通り抜けが始まっており、
駅まで遠回りさせられる。ロスタイム約10分。
 
 
 
16時45分、開演15分前にドーム最寄駅到着。
 
 
 
 

 
 
 
駅のコンビニにて缶ビール購入。
誰かと乾杯したかったがこんな時間に誰かを探せるわけもなく
入場ゲート付近の花壇にて一人で乾杯。
 
 
 
 

 
 
 
開園10分前切ってマース
 
とのスタッフの声。
 
6番ゲートから入り、トイレを済ませ、会場に入った。
 
 
 
 
 
僕は会場やステージの広さと人の多さを見て
 
バンプは本当に大きくなったんだな
 
と思った。
 
 
 
 
 
 
そして僕は僕の席を見付け僕は僕の席に座った。
 
僕は僕が15年振りにBUMP OF CHICKENを見る為に僕の為だけに用意された椅子を見付け、
僕は僕が15年振りにBUMP OF CHICKENを見る為に僕の為だけに用意された椅子に座った。
 
時計を見たら、17時00分だった。
 
 
 
続く。

 

 

スマホで小遣い稼ぎ

http://moppy.jp/top.php?Wj3Ke12b