お金がたまるポイントサイトモッピー

俺ロックフェスティバル

お勧めの音楽作品を紹介

G.Wに渋滞を避けて富士山を観光する方法

2016年のゴールデンウイーク4月29日から2泊3日で富士山観光へと行ってきました。


いまや世界遺産の富士山、更には富士芝桜まつりの開催、
周辺道路は山道とあって当然の一車線、大渋滞必至の条件の中

奇跡的に渋滞に遭わずに

観光を楽しめました。
逆車線なんて血の気が引く程の渋滞だったのに。

ネットのどこを探してもG.W渋滞回避法は見当たらなかったので僕がここに連ねておきたいと思います。
来年以降の参考になればと思います。




4月29日。
午前大阪発。折角静岡に行くんだから最初の目的地はここ。

炭焼きレストラン さわやか


静岡で超人気のハンバーグレストランさわやか。
午後12:30に新居湖西店に到着。

f:id:soudaninn:20160504102836j:image

…駐車場いっぱい。

40組待ち!!

時間を聞いてみると、


1時間30分待ち!






幸先悪ぃ〜。





と落胆している時間が無駄である。すぐに別の案を。
名前を書いて、店員さんに外出して良いか否かを確認の上、向かうは



うなぎパイファクトリー


f:id:soudaninn:20160504102855j:image


工場見学である。
しっかりちゃっかりお土産を頂きまして、

f:id:soudaninn:20160504102909j:image
再びさわやかへ。

さわやかから約25分、見学40分、さわやかまでまたもや約25分。
ぴったし1時間30分で戻って来た瞬間。



「4名様でお待ちの◯◯(我々の名前)さま〜」



ドンピシャ、すとらいーく!




ノンストレスでげんこつハンバーグを頂きました。


f:id:soudaninn:20160504103934j:image


今になって思うと、この新居湖西店は、さわやかチェーン店の中でも1番西側にある為、西日本から来る旅行客がかなり集まっていたと思われる。
なので待ち時間が長かったのであろう。


何はともあれ、ここまで、
無駄なロスタイムはゼロである。



そしてその日はあとはホテルへ行くのと晩御飯を焼津辺りで海鮮丼を食べる位しか予定していなかったのでのんびりと下道で静岡市まで走る。

もちろん、適度に休憩を挟みながら(これ大事)。

特に渋滞もなく、午後19:00焼津にある



魚いち


到着。
商店街のどの店も閉まっている中一際眩く光っていたこのお店。
隣接している駐車場も何とか1台分空きがあり、ここでもすんなりと入店。

入るや否や大将から「すみませんが、本日は限定メニューでやらせて頂いております」との声が。

しかし我々の目的の海鮮丼はある模様で4つ注文。


と、次の瞬間「海鮮丼、今ので終了です」



間一髪セーフ!


f:id:soudaninn:20160504103412j:image


美味しくいただきました。






食べログでは営業時間が21:30までとの事だったがこの日は閉店が19:30との事で19:00入店もギリギリセーフだった。

げんこつハンバーグで無駄に1時間半待ってその後にうなぎパイファクトリーに行くという選択を取っていたらこの海鮮丼にありつけなかったという事になる。

美味しい食事をいただき、スーパーでお酒を買い、駿河のホテルにチェックイン。


渋滞ゼロ、待ち時間ゼロで初日終了。



窓から富士山が見える(筈、夜だからわからない)のホテルで就寝。


明日は富士山観光!


次の記事へ続く。